大晦日筑波山ライド

2021/12/31 大晦日筑波山ライド

私は、今年最後の一人ライドに向かった。そう今日は12月31日大晦日。さすがに年末実家に帰ってきている。

益子からの出発だ、筑波山神社へ行こう。お参りしよう。

一年の感謝を込めて。神社参拝は、自分の願いよりも、感謝を伝えたほうのが良いみたいでだ”

まだ誰もいない神社を訪れて、心静かに自分を振り返ります。

8時過ぎ、実家を出発、近くのファミリーマートへ寄って、パンとコーヒーと水を買って、ストラバon。

まずは、益子町を散策、共販センター辺りを走る。さすがにどこもやってない。テントも閉まってる。行きつけのサイクルショップ「エビコーサイクルだ!」休みです。

共販センター エビコーサイクル

益子の道の駅をちょろっと寄って、リンリンロードの出発点、JR水戸線・岩瀬駅へ向かいます。走りなれた道、とりあえず下りが多い区間、楽に行きましょう。

道の駅益子

さあ、岩瀬駅に着きました。ここからリンリンロードが始まっていきます。

リンリンロードは元々線路があった所をサイクリングロードとしたためずっと平坦です。らくちんです。ただ、ストップ&ゴーが多いのがやや面倒。

途中途中に駅跡があって、トイレの設置してあるところもあります。なので、サイクリングにはとても良いところです。それに、春には、駅ごとに桜がさきます。走りながらの桜はとても気持ちイイです。

リンリンロードは車は通りませんので、気兼ねなく走れます。歩行者には注意してください。

岩瀬駅

筑波山へ行く中盤にファミリーマートが有ります。そこで水分と補給食を補充して走ります。

筑波山を正面に見て走ります。左に山々、加波山を見て、右は広がる田んぼ畑、写真は撮り放題です。季節によっては道の両脇に花が咲き楽しく走ることができます。

一人より二人、二人より三人が良いよね!

筑波山に近づくと一般道路と接触するからそこは注意です。

筑波休憩所

リンリンロード筑波休憩所から、筑波山に向かいます。表側というか、よく皆さんが車で上っていく道ですね。まずは神社に向かいます。

大鳥居

筑波山神社

筑波山神社です。ここでお参りです。筑波山神社をバックにrnc7で記念写真を撮りました。

巫女さんがお掃除をされていました、まだほかのお客さんはいません。車は結構走っていますが。

参拝が終われば、ロープウェイ乗り場まで上ります。なかなかの距離と勾配、久々に走る足に、緊張が走ります。ゆっくりと上ります。この時間は静かに自分と会話する時間です。上りは人生と同じです。少しずつ一歩一歩進む、目の前の勾配に気持ちをやられると失速します、足を付いてしまいます。そこで自分を確かめ、気持ちを強く持ち自ら鼓舞する言葉を見つけます。すれ違うローディとも意思を合わせます。気合を入れまた踏み込みます。

五差路まで来ました。残り1600mです。さらにきつくなります。上り左側のU字溝の蓋が無いのがちょっと怖いですが。足を止めることは出来ません。

中腹駐車場

中腹の駐車場から霞ヶ浦が見えました。もうすぐロープウェイ乗り場です。

到着しました。もうお昼を回っています。レストランでお昼をいただきます。今日は、地鶏の親子丼です。カレーライスと迷いましたが、親子丼にしました。美味かったよ!

さすがにここは寒い、でも半袖のローディが居たよ、変態だな“”

さあ!下りです。一枚服を重ね着して出発です。おおおおおお寒い!!

天気が良いけど寒い!路面はドライなのでスリップの心配はないけど、寒い。

五差路から、不動峠に下りてきました。車も少なく快適に走れました。

筑波山南側からの眺め

筑波休憩所に戻ってきました。14時それではリンリンロードを帰ります。

益子まで40㎞ぐらいですね。なんと“向かい風!ずっと向かい風。これは進まん。

ここは耐えどころ、上りと変わらん。結局予定より1時間オーバーで帰宅。イヤー結構足に来ました。足が攣ってる~。寒いし“”

さあこれで良い正月を迎えられます。